栄養科業務

栄養科概要

栄養科は診療技術部に属しており、管理栄養士15名、事務職員1名、委託職員で組織されています。
業務は大きく分けて、「供食業務」「臨床業務」「教育・研究」の3つがあり、それぞれが連動して行っています。
病棟管理体制として、病棟ごとに担当管理栄養士を配置し、入院時の栄養アセスメント、提供食の確認をしています。


供食管理業務

【食事提供について】

  • 食事は朝食7:45、昼食12:00、夕食18:00に提供し、また患者様の希望や治療上必要に応じて10:00、15:00に間食を提供しております。
  • 食事が適温適時で提供できるよう、ニュークックチルシステムを採用しております。専用のカートで病棟に配膳し、温かいものは温かく、冷たいものは冷たく適温でお召し上がりいただけます。


※ニュークックチルシステム

チルド帯で盛り付け
トレーメイク
専用の再加熱カート(配膳車)
ステーション
ドッキングし再加熱




















【献立について】

  • 医師の指示する食事せんに基づき、管理栄養士が献立を作成しております。エネルギーを調整した食事、減塩食をはじめ、様々な疾患に対応した約50種類の食種を用意しております。
  • アレルギーや宗教についても詳細な聞き取りを行い、必要に応じて個別献立にて対応しております。
  • 一般治療食
常食
全粥食
マタニティー食
常食(特別病棟)








 
  お祝い膳(和食)    お祝い膳(洋食)


特別治療食
疾患に応じて患者様に適切なお食事を提供できるようにしております。

エネルギー基準食
たんぱく質基準食
嚥下食
化学療法対応食



特別料金食

常食を召し上がっている患者様を対象に提供しております。
東海モーニング


  モーニングセット一例
東海スイーツ
東海めんセット


















行事食

患者様に季節を感じていただけるよう、月1回以上の行事食を提供しております。
春の行事食
端午の節句
 
入梅
七夕
夏の行事食
秋の行事食
建学の日
 
クリスマス
節分
ひなまつり









※ランチョンマットは付きません。



 小児病棟では病棟で行われるハロウィンやクリスマスなどのイベントに際し、趣旨に即した 
 おやつを提供しております。

夏祭り
ハロウィンクッキー
仮装し飾りつけした
ワゴンで提供
ツリーケーキ
クリスマスイベント
お茶会 練りきり
節分鬼さんクッキー
























臨床栄養業務

【栄養食事指導】

個別指導(予約制)
日 程: 午前9:00〜12:00(月〜土)、午後13:30〜16:30(月〜金)
      入院45分、外来45分
場 所: 〈入院〉病棟の面談室またはベッドサイド
     〈外来〉1階 個別栄養指導室(会計横)

≪依頼栄養指導病名(一部)≫
糖尿病、高血圧、脂質異常症、高尿酸血症、肥満、脂肪肝、肝硬変、糖尿病性腎症、慢性腎不全、狭心症、心筋梗塞、食物アレルギーなど

外来栄養指導の様子
指導媒体
入院栄養指導の様子
集団栄養指導の様子
体組成測定
(In Body)
資料













集団指導

  日 時 場 所
糖尿病教室 毎週火曜日 10:00〜10:45 1階 集団指導室
心臓病教室 第2,4火曜日 11:00〜12:00 7B病棟
カンファレンスルーム
腎臓病教室 第1土曜日 11:00〜12:00 1階 集団指導室
肝臓病教室 第3土曜日 11:00〜12:30 1階 集団指導室
両親学級 第2水曜日 14:30〜15:00 1階 集団指導室
生活習慣病教室 不定期 1階 集団指導室
 ※休講月がございますので、詳細は病院にご確認ください。

【病棟訪問】

きめ細やかな個別栄養管理を実践するため管理栄養士がベッドサイドに訪問しています。医師・看護師・薬剤師など多職種で連携し、病態を考慮した上で食思不振やアレルギー、栄養状態不良などの各要望に対応し、喫食量の増加や栄養状態の改善に努めています。
 


教育・研究・地域連携

大学病院として医療に関わる学生さんへの栄養教育や研究協力、そして地域サービスとして生活習慣病予防に対する啓発も行っています。

【教育・研究】

クリニカルクラークシップ
(医学部5年生)の試食会の様子
管理栄養士養成校の
学生実習風景














【地域連携】

伊勢原市、秦野市、厚木市周辺の病院や福祉施設などの栄養に係わるスタッフが「顔の見える関係作り」と「相互支援」を目的として、2010年に地域連携栄養ケア研究会を発足しました。
地域連携栄養ケア研究会では、定期的に勉強会や交流会などを企画し、活動しています。
 
勉強会の様子

レシピ紹介 - 東海大学医学部付属病院栄養科